テイルズオブアライズ #1

f:id:ONIHIME007:20210911012539j:plain

どうもおっさんです。久々テイルズやります。なんとおっさんはリバース以降していません。おっさん・・・・あっ(冊子)

 

デイルズオブソウル。いままでふんいき(なぜか変換不可)とくらべて明らかダークな世界観。

とうぜんですがネタバレ配慮なんてしません。世に出た3日後には隠居しないとネタバレ食らうとおもえよ?いうても筆者はシステムの話しかしませんが。

 

ダナ人はルナ人にアナルを責められダナ人は300年ディストピアをくらっていました。人種的のワードを扱うのはテイルズらしいですね。開幕結構重いけど。

 

f:id:ONIHIME007:20210911012739j:plain

さっそく遊び方を間違えるおにひめ卿。レベル43とこの時点では厳しすぎるが、敵のAIがガバガバで外周走りでシオンさんが倒してくれます。ちなみにこの画像は8時間経過してます。

f:id:ONIHIME007:20210911012446j:plain

倒せました。動画はないのですが、かかった時間にしてはめっちゃマズすぎます。よいこはマネしないように。レベルもたったの11にあがっただけ。

f:id:ONIHIME007:20210911013429j:plain

 

メニュー画面にはJRPGならではないかの拘りだと思う。

f:id:ONIHIME007:20210911013537j:plain

このオシャレメニュー画面は

f:id:ONIHIME007:20210911013604j:plain

ゲームの進行によって変化するようだ。オシャレポイント+114514。

 

f:id:ONIHIME007:20210911013731j:plain

モ グ ハ ウ ス

 

 

雷と言えば雷チンパンクレイモア

炎といえば・・・・たぶん溶鉄剣二刀流。

 

今作のテイルズはソウルシリーズの衣装デザイン、雰囲気へのリスペクトっぷりが強く、シリーズなのにグミ系のアイテムがなぜか浮いてたりとシリーズにしては中世強め。マーボーカレーあるのか?あるよな・・・・

しかしテイルズらしさは失っておらず、ふつーの難易度、元々キャラゲーなのでキャラクターの会話もかなり多い。シリーズファンも納得できるのではないだろうか。

ちなみテイルズの後半はSF気味なのがお約束。ファストラベルあります。初実装かな・・・・?

強めの敵も結構徘徊してますが、まぁまぁしんどくないレベル。

f:id:ONIHIME007:20210911014749p:plain

なんせこのイラストがかっこいい。おじさんの購入理由はほとんどこれ。