月龍の赫眼 Topazosdragon of Red Eye主張PSOコラム番外編 シノワゾアのうさんくさい攻撃について

f:id:ONIHIME007:20210719000435p:plain

防御カンスト+HPぶっぱ+オーラF+リコイヤの最強装備のぽんでゾアになぐられてみた。

ゾアのワンツーは乱数幅がエグイのは有名。だがどこからどこまでか?ジェルンはきくけど・・・と謎の部分も多い

むかしゾアに対してどれぐらいのHPがあれば安全なのか?を計算したけど忘れたし、もうほぼ高レベ旦那、フォマ、ぽんで解決してしまうので忘れた。

ゾアの攻撃力は2335。計算式は[ダメージ]=([総合攻撃力]-[相手の総合防御力])×[攻撃係数]×[クリティカル係数]

エネミーの係数は0.20となっている。クリは1.5です。

f:id:ONIHIME007:20210719001421p:plain

 ふっつーに計算すると228ダメなのがジェルンしてこれなのでやはりうさんくさい。

左右の攻撃差はないので、乱数判定がでるのでダメージは違う。

f:id:ONIHIME007:20210719002811p:plain

右パンクリ。おそらくこれがジェルンありのクリの最大乱数。 カンストでもこけるのはヤバいきがしますがメギドで楽勝ですのでナメプの類です。

 

 

f:id:ONIHIME007:20210719003235p:plain

ジェルンなし。なぜか 400前後のダメージでブレブレである

ちなみジェルンは大事でなしの場合、最大で700~800クリ込みで食らう。

低レベの場合即死してしまう。レイマーがプラント弱キャラといわれるのはこのため

筆者の場合Lv50でプラント周回に入るのでこのへんのHP管理は抑えている。

つまりジェルンしてしまえば上層はフォマールがかなり有利。

 

つまり最低乱数がゾアの攻撃力で+300ぐらい。最大乱数もしっかり設定されている。

 

 

☆犬

f:id:ONIHIME007:20210719004036p:plain

ちなみここまでフル装備だとオフ犬はノーダウンである。

ただ波動砲、突進固定ダメで

波動砲554

突進600

 

HP2217必要。達成者は高レベル箱、旦那、レイキャシぐらい。