タイキシャトルあれこれ

f:id:ONIHIME007:20210624152640j:plain

 

f:id:ONIHIME007:20210624155556p:plain

初期実装組の一人。ガチマイラーでタイキファーム最強の子。その他タイキブリザードとかいる。

だいぶ原作再現されているので大体合っているといっていい。

出来の良いキャラの一人。アメリカ生まれ日本育ち。ヒシアケボノに次ぐデカ女もちゃんと再現されている。クラシックを走らないので、完走難易度も低い。

ただし本物はシンザン記念NHKマイルは走ってないので注意。朝日杯も走っていない。ウマ民がわからないレベルのアレンジが入っているので注意しよう。

スズカとは同世代で4歳デビューも同じ。マイルCSでちゃんと対戦している。スズカがちゃんと固定湧きとなっている。

追加トレでなぜか世代が違うドトウを拉致る。これ同じイーストスタッドヴェルサイユファームだったかららしい。

 

原作再現実況はスプSで二馬身以上。飛ばしがち

f:id:ONIHIME007:20210624163151p:plain

固有二つ名はラストのスズカに5馬身がちょっと鬼門。スピSでも難しいイメージ。

 

余談だが、金鯱、宝塚、毎日王冠天皇秋にもスズカが固定で出る。

タイキシャトルがでると覚醒イベントが出ない。

それ以外だとスズカは多分ランダム。芸がかなり細かい。

その他ヒシアケボノとも対戦してたりするが、ヒシアケボノが初期に居なかったため、レースでは沸かない

 

f:id:ONIHIME007:20210624155347j:plain

オウアーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

・原作でのタイキシャトル

ウマでもかなり再現されているのであの認識で大体問題ないだろう。

マイルCS2連覇している上に高勝率の最強クラスのマイラー。馬場に左右されない安定力がある。

スプSはさすがに2連覇はしていない(なんか調整がガバガバだったらしい)

当時は外国馬の規定が厳しく、クラシックや天皇秋には出れなかった。

NHKマイルはただ単に出走していない。

産駒も本塁打を打っている。マイルで。

そして存命している。かなり高齢のおじいちゃん

 

・対人でのタイキシャトル

マイルの支配者という現状専用スキルを持つのでもうマイルS一択だろう。

ダートもデフォBな為、ダート運用も可能。

固有についておさらい。

☆最終コーナーで、3位~50%位(3~6)のときき

  加速度を0.4[m/s2]上げる

 4 × [距離] ÷ 1000 [s]

加速に補正がかかるので、パワーも重要。先行コツをもつので賢さも重要とシャトルは意外と要求ステータスも高い。賢さぶっぱの逃げだと発動しないので注意しよう。賢さ削ったシナリオだと逃げしか安定しないZE

タイキシャトルはプロフェよりソムリエのほうがいいかもしれない。

 

 

f:id:ONIHIME007:20210624162044p:plain

f:id:ONIHIME007:20210624162051p:plain

へんなタイキシャトル。中Sの場合はキラチェン、スピスタやらの用意が大変。

yokuwakannne。

 

 

☆有効スキル(マイルSの場合)

・末脚&全身全霊

あげません

・マエストロ

親の顔よりマエストロ

・ソムリエ

余裕があれば

・ハヤテ一文字&一陣の風

ハヤテは上限スピ、一陣は加速。どうせスピカンするんで風でいいかも

・食いしん坊

重いがやっぱつよい。ただしあげませんされる可能性アリ

・ギアチェ

必須

・マイル支配者、スピイーター

実はタイキシャトルの固有とかみ合っていない。マルゼンスキーと逆だったかもしれねェ・・・・

取るならスピイーター引いたときだろう。逃げAも忘れずに。

・先行コツ

強い。

・スピスタ

強い。

 ・アクセラ

強い。ただ取れたらでいい。