マザー2を語ろう #1

f:id:ONIHIME007:20210928031826p:plain

これはミスってドラパウじゃなくてキャッシュカード誤爆。(二年前の実機プレイ)

 

そえば同世代のひとでマザー2の語ったことねぇなっておもった。どうもおっさんげーまーです。

今でこそスマブラ皆勤のネス、VCで普通で遊べ、海外人気も高く、ガンガーテールの元だったり知名度は高いと思われるが、当時クソガキおにひめさんの間だと知名度が低く、おまけに64スマブラでは隠しキャラだったり。もうちょい上の世代しかしらないようなタイトルだったりしてました。

スマブラには3のリュカも居るのでスマブラから知った人も多いだろう。ちなみ原作ネスはPKサンダーやファイヤーは使えない。フラッシュ、サイマグだけ。

まあでも教わったら普通に使えそう。

 

ただアドバンスで一回移植されてます。ただし中身が結構違うので主流としては日本語VC版または実機かも。(英語版でのRTAはテキストがだいぶ違うのであまりRTAでは選択されないようです)

またアドバンスではバグも違う。

バグが結構熱いのがマザー2の醍醐味ではあるが。

またテキスト面が非常に細かいゲームだったりします。細かすぎて英語版翻訳者は大変だったかも。

 

★ゲームバランスを語ろう

大分大味。適正は恐らく小5~6~中学生以降ぐらいだろう。ただ知識があるとボスを瞬殺で攻略できたり、ボスを倒せばがっつり経験値が入るのでくりかえし遊びやすいゲームバランス。RTA走者も多いのもこのゲーム性にあるだろう。

f:id:ONIHIME007:20210928033150p:plain

とはいえ結局初期のネスが鈍足な事もあり序盤の難易度がかなり高い。最強ボスは恐らくきょだいアリだろう・・・・。

ただし難しいのは最初だけ。

f:id:ONIHIME007:20210928033722p:plain

この子とかは雑魚ボスの代名詞となっている。かわいそう。

 

f:id:ONIHIME007:20210928033906p:plain

時期的にスルーされ、後で狩られるボス。多分みんな最後に狩ると思う。

 

f:id:ONIHIME007:20210928033955p:plain

よくおぼえていない。

 

f:id:ONIHIME007:20210928034039p:plain

さすがにカーボンドッグは第二形態もありHPも多いのでまだ強い方。PKフリーズも意外と弱点でもないが・・・普通にやっててもペルシン20+フリ連打+スパバズで数ターンでケリがついてしまう。

そのままだとジェフが逝くので置き回復。

またダイヤモンドになっても反射されるだけなのでペンシルぶっぱ+置き回復が有効。この場合フリ連打より早い。

ネスの遅さはここで役に立つ事になる。

 

★レアアイテムについてかたろう

f:id:ONIHIME007:20210928035137p:plain

実機で取りました。やっふー

 

有名な要素としてマザー2にはレアアイテムが存在しています。

f:id:ONIHIME007:20210928035321p:plain

VC版なら乱数いじいじで簡単でとれますが、実機だと結構大変。

注意点としてはセーブはエンカ前にしましょう。

 

星ペンはまあ最強ではありますが(全員がギーグ戦で攻撃に安定して参加可能、ただクリアだけならポーラのみでOK)

一番実用的なのは王者の剣だと思う。確率のわりには地味ではあるけど。

基本的にはPKフリーズしかパナさないプーですが、暇の場合はやっぱり打撃。必中なので地味に便利。レベル99までやりこむ場合はネスのレベルに気を付けて、忘れずにとっておこう。

ガッツのバットどうしてもバグ利用になりがちではある。

 

 

#2はもうちょい専門的な話になるので、プレイしてないとついていけない可能性があります。ご了承ください。