サンドラ+青眼+サイファー 初心者マスターデュエル

f:id:ONIHIME007:20220219233044j:plain

巷ではサイファーが弱いとのウワサを持つが・・・・たしかにそう思う。

 

サイファーデッキは下級陣の層が薄く大量展開ができない点が弱い点だろう。

しかし青眼の無限湧きを利用、サンドラによる正規召喚でサイファー大量展開させてあげればどうだろうか。

 

f:id:ONIHIME007:20220219233350j:plain

エクスのメガシンカはターン1。エクス正規召喚も視野に入れており、その気になれば雷神で場を荒らしつつ、エクスサイファーを出すこともできる。

真の光によってブルーアイズも自己再生する。ただしこの永続は守らないと終わり散らかすので注意は必要。

とりあえずブルーアイズをぶんぶんまわさないといけない。

青眼やサンドラの回転率を上げたい所。

オネストが相手が強いほどフィニッシャーになるが、このデッキではやや使いにくい。

今はらいごう3枚にしています。

 

f:id:ONIHIME007:20220219233941j:plain

通常サイファールート。戦線復帰をしないと召喚出来ない。

サイファールート

ラプトル+ブルーアイズ+ウイングでサイファ

ラプトル+ウイング+ウイングでサイファ

(ラプトル)ウイング+ウイング+戦線復帰でサイファ

ラプトルはブルーアイズやサンダードラゴンをポイ捨てできるので相性が良い。

ウイング君は単体ではめっちゃ使いにくい。機械族サポ必須

ネオサイファーはこちらでないと召喚出来ない。

基本的にはネオサイファーで場を荒らす択が多い。

 

f:id:ONIHIME007:20220219235518j:plain

サイファールート

中継のサンドラ達が強力なのでオススメ。

普通にサイファー→エクスにつながる。雷神x2で場を荒らしまくってエクスを召喚し、耐性付与も可能で状況に応じて素材の捨て方も選べる。(サイファールートではまともに墓地ブッパが機能しない)

サンドラ素材のエクスは強力で、雷神と並べば普通にお互いを援護する。

 

f:id:ONIHIME007:20220220000138j:plain

●ブルーアイズ+らいごう&超雷ルート

エクスの効果でブルーアイズを捨てれば真の光で自己再生する。

強力だが光を失うと切り返せないので注意が必要。

一瞬でサイファー正規につながるのでネオサファー択もあるので優秀。

 

●ブルーアイズ&らいごう&超雷+ギャラクシーウィザード

序盤には向かない。中盤片手間フイファー。

ぶっちゃけサイファーモンスターはレベル4エクシーズかシンクロいれたほうが良い。まともに回らない。

 

f:id:ONIHIME007:20220220003614j:plain

●ブルーアイズルート

真の光で無限湧きする。切り返しで2枚ほしい

個人的に最強ルートでエクスで投げ捨ててブルーアイズがフリチェン自己再生とコントロール奪取択もえらべる完全なる1キルルート。

エクスサイファーは4000あるものの、コストとかなり場持ちが悪い。2~3枚導入しても良いだろう

 

サイファールートに順番には注意。

ラプトルのサーチはサイファー制限が課されている。最後にサーチするようにしよう。

最初にしてしまうとラプトルのカードパワーの弱さが出てしまう。

 

▼エクスサイファー後のネオサイファーでコントール奪取する事

真の光や福音でブルーアイズもサルベージできたり、サンダードラゴンフュージョンで雷神のトリガーにもなります。

耐性付与後のコントール奪取はビシバシバキドカ1キル。コントール奪取は対象を取らない(ノーロック)な為強烈。

サイファーの場合

ただしコントロール奪った相手でX召喚できない。(召喚権は使える?クルヌギアスやヴァレソのトリガーは可)

エクス効果発動後サイファー→ネオサイファーにしたら全員攻撃1回可能。よくわからない

要検証部分。

f:id:ONIHIME007:20220220014941j:plain



 

▼ターン1ダブルエクスサイファ

雷神x2のが打点が高いのでやる意味はないですが。

 

▼エクスで場持たせてウイング適当召喚でクルヌギアスちゃんも

ウイングさん不法投棄の強みだろう。