巷ではサイファーが弱いとのウワサを持つが・・・・たしかにそう思う。
サイファーデッキは下級陣の層が薄く大量展開ができない点が弱い点だろう。
しかし青眼の無限湧きを利用、サンドラによる正規召喚でサイファー大量展開させてあげればどうだろうか。
エクスのメガシンカはターン1。エクス正規召喚も視野に入れており、その気になれば雷神で場を荒らしつつ、エクスサイファーを出すこともできる。
真の光によってブルーアイズも自己再生する。ただしこの永続は守らないと終わり散らかすので注意は必要。
とりあえずブルーアイズをぶんぶんまわさないといけない。
青眼やサンドラの回転率を上げたい所。
オネストが相手が強いほどフィニッシャーになるが、このデッキではやや使いにくい。
今はらいごう3枚にしています。
通常サイファールート。戦線復帰をしないと召喚出来ない。
●サイファールート
ラプトル+ブルーアイズ+ウイングでサイファー
ラプトル+ウイング+ウイングでサイファー
(ラプトル)ウイング+ウイング+戦線復帰でサイファー
ラプトルはブルーアイズやサンダードラゴンをポイ捨てできるので相性が良い。
ウイング君は単体ではめっちゃ使いにくい。機械族サポ必須
ネオサイファーはこちらでないと召喚出来ない。
基本的にはネオサイファーで場を荒らす択が多い。
●サイファールート
中継のサンドラ達が強力なのでオススメ。
普通にサイファー→エクスにつながる。雷神x2で場を荒らしまくってエクスを召喚し、耐性付与も可能で状況に応じて素材の捨て方も選べる。(サイファールートではまともに墓地ブッパが機能しない)
サンドラ素材のエクスは強力で、雷神と並べば普通にお互いを援護する。
●ブルーアイズ+らいごう&超雷ルート
エクスの効果でブルーアイズを捨てれば真の光で自己再生する。
強力だが光を失うと切り返せないので注意が必要。
一瞬でサイファー正規につながるのでネオサファー択もあるので優秀。
●ブルーアイズ&らいごう&超雷+ギャラクシーウィザード
序盤には向かない。中盤片手間フイファー。
ぶっちゃけサイファーモンスターはレベル4エクシーズかシンクロいれたほうが良い。まともに回らない。
●ブルーアイズルート
真の光で無限湧きする。切り返しで2枚ほしい
個人的に最強ルートでエクスで投げ捨ててブルーアイズがフリチェン自己再生とコントロール奪取択もえらべる完全なる1キルルート。
エクスサイファーは4000あるものの、コストとかなり場持ちが悪い。2~3枚導入しても良いだろう
▼サイファールートに順番には注意。
ラプトルのサーチはサイファー制限が課されている。最後にサーチするようにしよう。
最初にしてしまうとラプトルのカードパワーの弱さが出てしまう。
真の光や福音でブルーアイズもサルベージできたり、サンダードラゴンフュージョンで雷神のトリガーにもなります。
耐性付与後のコントール奪取はビシバシバキドカ1キル。コントール奪取は対象を取らない(ノーロック)な為強烈。
・サイファーの場合
ただしコントロール奪った相手でX召喚できない。(召喚権は使える?クルヌギアスやヴァレソのトリガーは可)
エクス効果発動後サイファー→ネオサイファーにしたら全員攻撃1回可能。よくわからない
要検証部分。
▼ターン1ダブルエクスサイファー
雷神x2のが打点が高いのでやる意味はないですが。
▼エクスで場持たせてウイング適当召喚でクルヌギアスちゃんも
ウイングさん不法投棄の強みだろう。