ユニコーンオーバーロードトロコン #1

初回クリア

3回目ぐらい

 

乙女の指輪は初回はルノーに。

漢の友情ということで(仕様は知らないので、親密度あがってたのはルノーだけでした)

異性だと普通に結婚に

 

トロコンいたしまいた!実際は50時間ぐらいでいけると思います

俺が覇王だ

 

詰めたPT

4回目は乙女はフラウに。ここまでくるとラスボスはもはや赤子である。

 

感想としては騎馬グリ弓ゲーでした。騎馬リーダーがとにかく強い。ただしジョセフはFEリスペクトによりすごい弱いです。センイトナイトにステータス負けています。

現状はアレインしかドーピングしてませんがオヌヌメの組み合わせ考察してみましょう

タイマンか制圧で部隊の組み合わせがある。

 

☆基本はアレイン(乙女装備のキャラ必ず一人)騎馬グリアーマリア(弓、フェザーソード、ヴァージニア、スカーレットなど)自由

・アレイン

バランス型。ブレイブスキルがチートなので基本アレインがリーダーとなり突撃する

・グレートナイトの誰か

最大2人までOK。最強レベルのクラス。一家に一台。トップメタすぎてグリやドラゴンは必須。アレインなしは基本リーダー

・ドゥームナイトの誰か

魔法攻撃が可能な騎馬。セイントにそんなに弱くないが命中が悪い。フェザーに不利。加入は遅めだがスキルが強い。基本リーダー

・セイントナイトの誰か

グリではなくワイバーン編成なら候補。顔キャラはミリアムとモニカ。基本リーダー

・アーマリア

隠しキャラレベルだが、ほぼ確定枠。切り替えで門割りも可能で火力が鬼。乙女渡してもいいぐらい

どの編成でも入る最強クラスのキャラ。

グリフォンルーラー

ガー不を持つ。トップメタの騎馬に強く、スキルが攻略で最強。フェザー弓と弓には注意。顔キャラはフラウとセレスト。汎用キャラもいても困らないレベル。

ワイバーンルーラー

騎馬に強い。まんまFE基準だが移動が鈍いので地上走ったほうが良い。

微妙な印象があるが、セイント、フェザシと組むなら火力は伸びるかも。顔キャラヒルダは防御よりなので注意したい。

・スカーレット

制圧能力が高い。復活可能とヒーラーでは抜きん出ている。タイマンには向かないかも

・弓キャラのいずれか

フェザーやグリが厄介なので、ハンターは有効。ただどの弓が最適解かは知らない。

うちはユニフィを50に。

・ヴァージニア

歩兵候補。グリや重装に強い。

・エルフ姉妹

火力が伸びないのでサブ隊向き。

・フェザーソード

昼に強く回避デバフを持つ。顔キャラ二人は成長タイプが違う。

・ブレイカ

攻略ではバリケードや地雷が厄介なので欲しい。ただサブ向けか

ヴァンガード

ハンター特攻。フェザ入り前3で重要。上げるのはレックスだけでいい

・ギルベルト

馬のってないほうが悪い。

 

 

全体的な感想としてはほぼオウガバトルファイヤーエムブレム

相変わらず飯の描写がトップクラス。

運ゲー要素がほぼなく、ストレスはほぼ無し。ゲームバランス面はウェイトが長すぎるかなぁと思ってたり。レベル50がちょっとめんどくさい。

またトロコン作業にも配慮されていて好印象なゲームでした。