FEえんげーじ キャラ評価と考察 完全版

最近クリア。遅いだと?こんちくしょう!全部は使っていないけど大体わかって来たので記載する。

 

風花と同じく回避は上げづらい印象。速さトップクラス+回避+20でやっと0に

 

※Lv60

☆リュール

・最強キャラ。ただし専用職の基本スペックはソーマスと大差ない

・後半から解放されるエンゲージ+が死ぬほど強い。支援Aのキャラとエンゲージすると化け物ユニットが2体誕生する。

・俺自身が紋章士になることだ

・成長率も他のソーマスキャラにくらべてハイレベル。ちょっと魔防が低いぐらい

・回避+20や見切りをつけるとまずあたらない。チェインには注意で80%固定ダメージを通される。いくら強いキャラとはいえ単騎は不可能になっている。個人スキルもそういってる。

・紋章士はアイク以外大体対応している。その点でも最強キャラである

 

※40。上級+上級

☆ヴァンドレ

・最弱候補。しかしLv40まで育てれば皆にやっと並ぶ。上級+上級なんで本当につらめ

・最初からパラディン。いつもの。

・成長率が終わっている。が、個人スキルはシンプルに強い。このゲームは待ちが強い

・そのままパラディン20まで使える。転職はめんどいからナシ。

・斧枠では後半加入のトンデモ火力のパネトネが居る。最終スタメンはそれなりの愛は必要だ。筆者はスタメンではない。火力面がネックなので最後まで使うのであれば早めの継承フォローが必要

・ベレスがいないとマジで稼ぎがしにくい。パラ20後はグレートがオススメかも

 

※50ぐらいある

☆クラン

・筆者は最後までスタメン。マージナイトの二回攻撃でメシをくっていた

・魔力成長率がまさかの10。なんで本もってるの?????????しかし速さがトップクラスなのでなぜかセリーヌより火力が高い

・ソードマスター向けのキャラ。ただしHPが低いのでカムイのHP+7でフォローしよう。またパラディンも良いかもしれない。

・キャラ被りはしやすいのでマージナイトでもいいかも。魔力は伸びないが二回攻撃がウリ

 

※60

☆フラン

・クリアメンバー

・マスターモンクだと微妙。フリーズは強力。

・めっちゃ早いキャラ。速さの成長率は55でクロエ、ラピスと3トップとなる。あとだれだっけ?技の成長率も高いので砂やシーフとかのほうが向いている。といっても序盤のヒーラーこの子しかいない。悩みどころ。

・守備は低い。前だす時には慎重に。

・クソ早いので魔法職にも向いている。中盤のチェンジプルフ制限でよりアレだけど。

・ウルフも候補。

・ドジっこ

・基本はマルス

 

※30ぐらい。

☆アルフレッド

・妹ほどではないが高成長率を持つ。槍枠。筆者は非スタメン

・アヴニールはサブ盾として機能する。

・待ちが強いゲームなので個人スキルがゲームと噛み合っている。

・技の成長率は35。並なので確率には期待しない事。

・とくぼうが低い。

・蛮族

 

※30

☆ブシュロン

・非スタ。

・前衛職としては高い成長率だが・・力が葬式レベル。キラーアクス必須。力が葬儀なので弱キャラの烙印を押されている。

・ただし力と魔防以外はハイレベルな成長率を誇る。体格も伸び、速さも落ちることはない。

・斧勢では命中+は要らないほう。多分。ロイの力+で早めにフォローしよう。

・このキャラの天職はウォーリア。リーフ継承が必要なのでめんどくさい点もあるが。無慈悲+二回攻撃であればダメージはでるはず。

・成長がガバると終わる。高レベル帯にならんと厳しいキャラかも。

 

※30ぐらい

☆エーティエ

・弓。スタルークのほうを使用したので非スタ。今は育て中。

・女性陣のなかでは力が2番目に高い。そのままボウナイト、またはウォーリア

・速さは微妙。ほぼリンのフォローが必要となる。

・守備は死んでる。前線立つ場合注意が必要。

 

※Lv60

セリーヌ

・スタメン。クランに火力が負けていた。なんでや。

・フロラージュはたしかに華炎を持ち、ハイレベルなのだが、本Aが厳しい。ノヴァが使えないので、後半の火力はシトリニカに完敗している

・成長率の合計が高く、落ちにくいのがウリ。体格による速さダウンがキツイ。

・技と速さをフォローしたら強力なユニットとなる。

・腰痛ドレス

・その他グリフォンナイトが候補かも。

・幸運成長率は全キャラトップ

・速さが足りない。馬乗る?

 

※30

☆ルイ

・非スタメン。

・力が高く、最強格の槍アーマー。個人スキルも発動しやすい。

・そのままグレートやジェネで使用しよう。

・そのかわり素早さは超低い。グレートナイト諏訪部に比べて1ミスで逝きやすい傾向にある。

・ライバルは守備40越えるゴルドマリーで成長がガバると性能負けする。彼女は火力面が弱点。

・基本アイク

 

※Lv50

☆クロエ

・スタメン。おりたほうがつえーかも

・便利な飛行ユニットだが、今作の飛行ユニットはやや微妙となっている。なんでや

・ロイヤルも手。魔力も伸びるのでハルバーはちょっともったいない。

・力は低いので必殺に頼ろう。グリフォンナイト+シグルドはとんでもない位置から攻撃できる。

 

☆アンナ

※60

・最強格の魔法職。必殺もでる上に魔力の成長率トップ。ヴェイルより上である

なんで斧持ってんの?

・モンク転職がベレト試練の後なので初見攻略だと非常にめんどくさい。そもそもアンナにこだわらなくともハイプリ枠は居る。ハイプリが超強い

・アンナさんって言わないとシバかれる。

・めんどくさいなら砂でも可。キラーボウ。W必殺も狙える。

・HPと守備が低いので注意。ベレトまたはアイクも手。

 

※40

☆ジャン

・フランをシーフにするなら採用していい。ハイプリを目指そう。ハイプリがシンプルに強い。

・努力の才により最終的にはパンドロ40やアンナ40より上になる。

・ハイプリは基本ベレスが最強。

・中世に関西弁?妙だな

 

※60

☆パネトネ

・変な名前。パンの名前らしい

・最強のベルセルクは彼女である。力成長率1位タイで個人スキルもかなり強い。

・その代わり守備、速さ、魔防はガバガバ。体格は意外にも伸びる。

・基本は最強クラスのテトラトリックが撃てるリーフで安定だが、ぺらいのでロイの踏ん張りも候補。

・力50行く

 

※40

☆パンドロ

・ウェイ系聖職者とかいうわけわからん存在

・わりと聖職者っぽい

・ハイプリはクソ強いので加入してすぐたよりになる。魔防がかなり高く、相手セイジ迎撃に向いている。

・待ちゲーと相性の良い個人スキルを持つ。

・メインに使うならベレスでいい。

 

※Lv60

☆メリン

・クリアメンバー

・このナリで虫が好き

・初登場のウルフナイトを使うキャラ。リュール♀の場合エスコートはでやすいと思うので採用したい。そのままウルフでOK。

・クロエに似たステータス。見切りや回避+はつけよう。火力面に不安があるので必殺に頼ろう

マルスでOK

 

☆ユナカ

・ユナカですぞ~~~~~~~~~~!

・変なアサシン。

・シーフのままでOK。建物内だと微妙になるがカムイでOK。余裕があればウルフでも問題ない

・魔防も伸びる。最強じゃん

・ユナカですぞ~~~~~~~~~~!

マルスかカムイ

 

※60なはず

☆ディアマンド

・クリアメンバー

・真っ向勝負が完全にジェネラル、グレートナイト向け。グレートナイトで採用。

・グレート諏訪部になると速さがギリギリのラインで魔導がある程度平気に。

・男性キャラだが力はあまりのびない。

・速さが確保出てきているのが大きい。

・グレートは基本アイク。エイリーク、ロイ、リーフ、ルキナも候補

 

※50

☆スタルーク

・クリアメンバー

・月光が強いが技をちゃんと伸ばさないと発動しない。

・ペラいので注意

・エーティエやフォガードも強いのでスタルークにこだわる必要がない。

・いんきゃ。

・リンは汎用性が高いので争奪戦。ミカヤも手

 

※60およびカンストステ

☆ラピス

ラテン語で石。ラズリがついてないから。

・クリアメンバー&推しキャラ

・カゲツのくらべると弱いかもしれない。

・そのままソーマスで。速さはトップだが、力が低い。必殺に頼ろう。

・力持ちキャラだが力がまったく成長しない。

 

※Lv60

ブルジョワ

・クリアメンバー

・魔力の伸びはアンナに次ぐ。魔防も高い。

・守備と速さは終わっているので注意。落ちやすい

・彼女の真価はノヴァ、トロン習得後。ベレスと合わせると強力でハイプリアンナより火力が上。

・魔力50に到達

 

※30ぐらい

☆アイビー

・使いやすい飛行+ヒーラー+魔法。クリアメンバー

・幸運が終わっている。幸うす・・・・

・執着はちょっと微妙。踊り、ベレスのあれで発動。

 

☆40ぐらい

☆オルテンシア

・使いやすい飛行+ヒーラー+魔法。クリアメンバー

特防魔防が高い。

・といっても相手セイジは落としにくい。

・クソ早い。2回攻撃でメシをくっている。

・強いっちゃ強いが慎重に。避けないと落ちる。回避+を

 

※40ぐらい?
☆ゼルコバ

・へんなアサシンその2

・必殺ゲー。個人スキルも強い

・ウルフかシーフ。

マルスでOK

 

※40

・子安

・声アリFEの子安率は100%らしい。マジ?

・シンプルに強いソーマス。そのまま戦力になる。

・結構変人

・男性では速さが2位

 

☆セアダス

・踊りやっぱつえーわ

・肉を食うとキレられる

・ハイプリベレスとの組み合わせが鬼。踊り+女神+踊りのハイプリ遠距離計6人再行動。

・占い師

 

※30

☆ジェーデ

・小説家

レジスチル

 

※40

☆アンバー

・アルパカマン

・とくぼうがギャグレベルで低い。後半ではトロンや火がとんでくるので扱いが難しい。

・個人スキルもふざけている。が、グレートで問題ない

・力は1位タイ。

・シグにゃん安定

 

※60

☆ゴルドマリー

・ナルシスト

・最強の守備成長率を誇る。ジェネラル&グレート最強クラス。

・力は低いがキラーランスでOK

・バストサイズが一番大きい。(おにひめ肉眼調べ)

 

※40

☆ロサード

・オカマ

・力が1位タイ。降りるのも手。

・斧勢では命中+は不要なほう。

・飛行特攻がきになるなら降りるかパラでも

 

☆ザフィーア

・傭兵

・個人スキルが強力。

・魔防がしんでる。後半じゃとても使えない。

・HP以外普通

 

☆リンデン

・杖Aのセイジ

・個人スキルは噛み合っていない

・その他は普通。

・サンダーでお菓子焼く変人

 

☆フォガード

・十代

・速さが男性ではトップ。

・弓枠では強いと思う。ワンパンは難しいが

・専用兵種反撃に発動する。

 

☆ミスティラ

・小清水。

・専用兵種は守備の150%の値に計算するもの。槍枠では発動さえしたら火力が出る。

・ルナだと強キャラだと思われる。

 

☆ボネ

・シェフ

・マジでふっつーのグレートナイト

・個人スキルはバリバリの長期戦に有効だろう。16章ぐらいになると糞長い

 

☆モーヴ

・後半加入のロイヤルナイト。成長がガバらなければ即戦力になる。

・Lv20で平均で200越える

・辛い物が好き

 

☆ヴェイル

・上田さん

・妹。

・シンプルに強いので即戦力になる。あんま早くないので注意。魔力、魔防、技が伸びる。短剣が使えるが魔法と範囲被る。

・レベル80ぐらいならつよいんじゃないかな

 

☆その他

あとで書く