エルデンリング おにぽメモ #2

 

 

 

f:id:ONIHIME007:20220226022406j:plain

ソロでクリアしました。お疲れさまでしたエルデン休暇5日(実質4日だけど)すべて使い切りました。プレイ時間は90時間です。

シミターがハイレベルの武器でした。基本的にはこのシリーズの初期武器はハイレベルな物が多いです。

情報をまとめていきたいと思う。

技量神秘がドロップ率が高い&火力高くて強かったです

あと三か月はやりこむかと。武器評価もかねて。サインは気が向いたらスチーム版で置くかも。

 

▼新ビルドの技量神秘

血派生でメインで戦います。血の斬撃の範囲&DPSが高い。でも他の方の動画を見るとどのビルドも火力が高そうです。もちろん技量一本でも強い。

 

●良かった点

・過去最大ボリューム

かなりマップが広く、作りこみもすごい。ただ正規ルートがそもそもめっちゃ強い(強化しやすい)ルートな為、もっと短縮できるかと

・新規要素

大まかな要素ダクソ3と同じ。ガークラ値とかは3と似ている

・朝昼夜の概念があり、夜限定ボスも

・矢の種類が大量追加

・戦技はカスタマイズ性向上。今までは

・ジャンプ攻撃などが追加。これは使うビルドと使わないビルドがある。

60fpsなので1,2、3とは別物。覚えなおしのつもりで。ps4ダクソ2は近いかも。ps4ダクソ2プレイヤーはすぐ慣れるかも

チェインはオミットされた

・ステ振りなおしがお手軽になった。

ボス倒す必要があるが、それでも序盤。振りなおしアイテムは地下にいかないと無いが。

これアイテムドロップの渋さをある程度補える・・・が

1キャラでやりこむプレイスタイルが今作可能に。

もちろん楽なビルドで攻略→任意のビルドなども可能(※3からできる要素)

円卓、火山館は攻撃不可に。NPCと敵対して詰むということがほぼ消えた。

・武器バランスは保留

ユニーク+10では火力がハイレベルな武器も多い。

 

・遺灰、戦灰システムによりシリーズ苦手プレイヤーにも配慮がある点。

自分は「写し身の雫の遺灰+10」を使用してますがめっちゃ強いです。アホAIだけど

自分が強ければDPSを出してくれる。参考程度で+10ならデモンズの黒ライデルバリに強いと思います。

もちろんソロ攻略も十分可能。攻撃範囲には注意。

 

●悪い点

・ドロップ率が低め

かなり渋い。自分は現在は技量神秘なのでそこそこ落ちるが、アイテムがそろうまで稼ぎは無理だとおもってよい。鍛石ドロップは期待できない。

今作はステ振りが簡単になったので稼ぎのみ神秘99にすることでフォローは出来る。

・一部の敵が糞

ラダーンとか。ラダーンは体力が低いので瞬殺できるが、ラスボスがキツイ

降る星の聖獣も該当する。

・攻撃範囲が広すぎ

今作は明らかに広い。ダッシュしても刺さる事もある。状況によっては回避不能なのは本当にどうかと思う

半分ぐらいのボスが該当する。

・使いまわしが多々ある

中BOSSに該当する。とはいえ武器は別ドロップのもあるが・・・・・筆者はあんまり気にしないけど、結構目立つかも。アイスドラゴンはひどい

・鍛石12個据え置きを多すぎかも

これはドロップ率が渋いのと連動している。追憶武器、固有ユニーク武器の強化のが圧倒的に楽となっており、バランスが少し悪いかも。

 

●その他

アントライダーとか蛇カタツムリなどへんなデザインの敵も。癒し

 

・今作ははいびとあせびとの火力が高い。体力は50~60ないとダメだろう。下方修正するならゲーム全体を見ろ。当たり前の話。このゲームは対戦アクションゲームではない

そもそも対戦ゲームとしても全然ちゃんと調整ができていない。