マザー2 #4

3の没データが恐ろしい事で有名ですが、2にもちょろっと。

そもそも2は本編ラストがシンプルに怖いしペンシルもあたらない。

テントバグのせいで実機でも確認可能に。

 

☆ヌル

ダミーデータ。ゲームにひつようなものなので気にしなくてもいい。

 

 

☆ダイヤモンドドッグについて

カーボンのHPと同じ数値で倒すとシールドβがでないらしいです。

 

☆フランクリンバッヂバグ

バッヂとサイコシールドが重なる現象。サンダーならなんでもいいっぽい。フレアさんの配信のギーグ戦で確認。

 

☆たこ

300$以下の食べ物のみパクる。サイコキャラメルも対象。

装備品マジックトリフも対象。注意しよう。

 

☆階段バグの注意点。

そのまま過去最低国いってもクリア不可。いのるの進行不能となる

正規で過去最低国にいかないといのるのフラグは立たない。

地底大陸からマジカントまで正規で攻略する必要がある。

といってもネスの悪魔はスピードが31しかないため、ジェフのレベルがあるとペンシルがぶちささる。

 

☆敵ダイヤ

ヘン状態+ダイヤ攻撃でたおすとグラフィックそのまんま。

こちらにはダイヤ状態にする技がないので珍しい現象。ジロリンガとかも可能。

 

ちなみにダイヤかみつきは対象のラック依存。

 

☆switchon-line版

当然の如く乱数が違う。これは別のゲームタイトルも違うので当たり前の話。

レアアイテムの出し方が少し違う模様。sfc版の当たり前が通用しないかも。

switch版ではマップを切り替えないと出せないというとの事。困っていたプレイヤーもいるようだ。

ちなみにsfc版はエンカの時点でだれが落とすかが決まるのでマップ切り替えは必要ない。

 

MOTHER2のデータについて

セーブが二重に取る方式なので非常硬い。このころのソフトに比べると衝撃あたえんかぎり消えにくい。

それでもデータが消えたメッセージが用意されている。

 

☆ハングアップリスト

MOTHER2が止まっちゃう条件リスト。所謂フリーズ。

RTA時でも発生する可能性の物がある為、注意したい。

・道具屋の看板を使用して道具の買い手を待った状態でサルゥ!からテレポート教わる

・ボス戦で相打ちになる

・テレポ時におもいこみストーンと重なり、なぜかボス演出エンカ

画面がバグってRTAあぼんします。原理は不明だが、テンドバグの動画を見た際、意図していないボスエンカでゲームが止まっていたのでボスエンカ演出自体が危険かも。

・パーティが0人になる

これはテントバグ以前はチート以外での再現不能でした。ポーラ誘拐などで0人になるとバグりちらかします。

 

☆イベントNo

バモードがチートなしで呼べるので必要知識かも。

テントバグで使用してくんまし。

 

0    (キャンセル)
1    ブンブーンを仲間にする
2    ブンブーンの最後
3    警官5人抜き
4    スリーク行きのバスと色々便利
5    トンズラステージ
6    カーペインターに雷を落とされる
7    ポーラの救出
8    トンズラ解放
9    ゾンビに捕まる
10    バルーンモンキーの空中遊泳
11    タス湖のタッシー
12    アンドーナッツ博士
13    ビーナス・トンズラステージ
14    シゲちゃん登場
15    トンズラ最後のステージ
16    モノトリー
17    トンズラバス(フォーサイド)
18    スカイウォーカー2
19    サマーズのマジックケーキ
20    プー 無の修行
21    ビーナスステージその2
22    タッシーその2
23    ストーンヘンジ
24    海の航路
25    グミとグミドリアン
26    ピラミッドの踊り
27    サブマリン
28    ひかりごけ
29    最後のサウンド
30    スペーストンネル1.5
31    スペーストンネル2と3
32    サルダンジョン
33    幻老人 最低国
34    ポーラの親父
35    アップルキッド
36    インチッキー不動産
37    オネットのトイレ男
38    幻老人 ピラミッド
39    エデンの海
40    カーペインターさん本当の闘い
41    トンチキ死す
42    メイドとグルメどうふ
43    サイン入りバナナの皮
44    魔境の鷹の目
45    グルメどうふの配達
46    写真屋(フランク編)
47    ジェフ脱走
48    配達関係
49    ちゃグミ
50    コーヒーどせい
51    ジェフのよなべ
52    最終戦
53    ゾンビホイホイ
54    まテント
55    地底大陸に落ちる
56    テレポートザル
57    ダンジョンマン
58    ポーラ攫われる
59    最後の祈りその1
60    最後の祈りその2
61    最後の祈りその3
62    最後の祈りその4
63    最後の祈りその5
64    最後の祈りその6
65    最後の祈りその7
66    スカイウォーカー3
67    もぎりがかり
68    スターマンの息子
69    3へ続く
70    ギーグを倒した後
71    (以降キャンセル)

 

☆敵増加

#2でも振れた物。

サムチェックが正常な無い場合発動。5重に仕込まれている。

敵増加に加え、バグ背景のにくいカラス、スターマンが出動する。

またチートでアドレス改変する事でも確認可らしい

 

ハングアップするタイミングはさすがに分からないが、ランダムらしい。

なんでハングアップするのか?この点で興味を持つ物もいたようだ。

 

原理としては8 KB を超える容量を確認するとコピー防止画面2で止まる。

基本的にはギーグ戦でハングアップ、データを飛ばす現象は偶発的に発生することはない。

 

またGBA版ではこういう話は聞いたことないので、SFC版のみかも?