novelAI利用の自分ルールについて

最終更新2023 8/14



最近仕事に疲れて描く余裕がない。マジで

つら

基本的には乱数で同じ物はでないと思っているので1つ1つのキャラクターを大事にしていく漢字。

停滞していた自分の一次創作をなんとかしてもらう&良い品質かな?って思ったら単体アップする方針

 

使用モデルは:novel AI

 

☆なぜ使用するのか

理解があるから。

手書き10年目+ITに片足突っ込んでいるげーまーです

まだ考えてた一次創作が手に負えなくなったため明確な理由で使用しています。

現状バストアップのAIイラストは自分の目でみてもクオリティ面は問題ないかと思っています

また投稿したものに対抗意識をもやしているので。去年よりかは全然手書きイラスト登校できていますのでプラスになっているんじゃないかなぁ

ちゃんと修正や調整はいれています

現在の目的は創作の支援してもらうとの同時に対抗意識を持つことで手書きのモチベーションの維持、という点で利用しています。

 

☆手書きとAI利用

∟☆一次創作のみに利用

・一次創作に限定します。ファンイラや版権には基本的には使わない方針。

背景のみ使用する可能性があるが、たぶん自分で描いた方が良い

実行例としてウマとポケモンが手書き

 

☆利用した場合はnovelAI利用と必ず付ける

・そもそも自分と絵柄違いすぎます。描き方も違いすぎます。

あんまり利用しすぎると腕の停滞に繋がります。

また陳腐化も発生してしまう可能性がある。

 

☆キャラクターは大事にすること。

・そこからイメージが湧く事がある為。

 

⭐︎ヤケクソシリーズ

品質を求めたAI作品。一軍はpixiv投稿、二軍はサブ垢投稿にルール決めたいと思います。

もったいないと思うので1キャラごとに専用紋章

インスタは見切れてしまう為。

 

⭐︎二次創作での利用

しません。手書きです

 

⭐︎最後に

もちろん1からの生成。乱数生成なため作画崩壊やアイレベルがよくバグるので、やっぱり知識がある方がチェックしないとダメかと....

このモデルは修正必須

 

⭐︎楽になった?

なってない。

通常RTAとバグありRTAで例えるといいかも。

バグありRTAは確かに楽な物の走る回数が多くなる為、実はあまり楽にはならない。

 

⭐︎その他

novel AIさんに対抗心を抱いてるので23年は手書き二桁投稿してます。