ロマンシングサガ1攻略

旧ブログで散々攻略してますし昔にシェラハのイラストも描いてます。

↓過去ソロ

anzu0.blog.shinobi.jp

anzu0.blog.shinobi.jp

クローディアが火ルート。何気に超重要なポイントも書かれていたので参考にすると良い。

 

基本的には自分はアイシャソロ。推しキャラ+大地早期入手。

序盤がかなりむずかしい。

オールドキャッスルは必ず行くので善行イベントはぜったいにやらない事

運命ストーンが機能していない。取るのはアクママリンのみで良い

機能する防具一覧:炎神、アクアマリン、アメジスト、呪いの靴(バグあり)のみ

呪いの靴は必須。なんかしらんけどアクアマリンには石化耐性がある為、一部で付け替える。

ワンダースワン版は修正されいる。

必須術:水(または火)、風、幻

あれば良い:気、光、火、魔(バグ可?)

気:精神法がセルフバーニング対策になる。ゲーム後半の対イフリートに。

必ず回る所:3拠点、魔の島

 

☆予備知識

基本的には四天王イベントしか起こしません。戦闘と金策が主。だいたい30時間で全部レベル15になります。逃げは基本厳禁です

しかしコンスタンツ誘拐ぐらいはしておきたいかも.....(ミスってテオドール豹変イベ発生せず)

頭に入れておきたい点はアイシャの初期戦闘回数は64から。

時間経過ポイントには注意したい。以下が時間経過

・イスマス南出口から出る。
 ・イスマス東の洞窟のシンボルに乗る。
 ・ルドルフの日記を読む。
 ・アクアマリンを所持してクリスタルレイク洞窟から出る。
 ・ウェイ=クビンと話す。
 ・アイシャ初期のガレサステップでの戦闘後。
 ・サラキーンと話す(2回目以降)。
 ・ジェフティメスとの会話で「阻止する」を選択する。
 ・トパーズ入手の際に「ニーサに祈る」を選択する。
 ・マップからノースポイントに入る。
 ・メルビル地下神殿を壊滅する。
 ・皇帝の奇病をムーンストーンで治療する。
 ・メルビル襲撃を解決する。
 ・ローバーンでジャンを救出して脱出する(別れるとき)。
 ・聖杯を入手する。
 ・ミルザブールで船に乗る。
 ・モンスター掃討でボス2匹を倒した後に時間経過。
 ・騎士団領への地図を貰う際のガトとの会話。
 ・騎士団領への地図を貰う際のシフとの会話。
 ・グレイの仲間との別れイベント。
 ・フレイムタイラントの依頼を受ける。
 ・フロンティア壊滅段階に関わる固定敵との戦闘で逃げた場合もしくは全滅した場合。
 ・フローズンボディーとの戦闘後。
 ・ゴールドドラゴンSとの戦闘後。
 ・ブッチャーとの戦闘後。
 ・海賊アジトのボスとの戦闘後。
 ・マックス&サイクロプスとの戦闘後。
 ・固定キングリベンジとの戦闘後。
 ・水竜との戦闘後。
 ・アディリスとの戦闘後。
 ・タイニィフェザーとの戦闘後。
 ・フレイムタイラントとの戦闘後。
 ・アルベルトとシフを除いた6人の主人公の物語開始時。

 

何回プレイしているが、メルビルのスターソード購入はかなりシビア。ミルザブールはできるだけ砂漠地下攻略直後にしたい。

 

また格上の敵が1桁%で登場する。ソロだと倒せない事も多いので常にセーブする事。

 

☆序盤

親は戦士/シーフに必ずにすること。連コンあれば後半素早さ99にはできるが・・・

通しではどうしても素早さが不足する。我慢してシーフ/シーフも手。

利き腕はどちらでも良い。左だと火力下がるがレフハン不動剣が最強に。むかしはこのために左利きにしていた。

 

アクスを売りレザークラブ購入。戦闘してるとそのうちウロでウロウロできるが船に乗らないように。戦闘回数96まで一人で頑張る。キツいが、リターンは特大にある。

96回こえるとタラール族がいなくなるので砂漠へ

96未満では土の精霊にころされるので行かない。

・砂漠地下攻略

傷薬は買っておこう。お金がたんまり。

ニザムと話し、トパーズぶんどって。地底人の居住区にもどる

トパーズは産廃

ジェフティメスと話し、サルーインを阻止するを選ぶ。ここでミスると戦闘が爆裂キツいです。注意。

ガーラルシューズもぶんどる。強い

戦闘回数122~ではクリスタルシティにアルベルト、ジャミル、バーバラ、シフが居る。

ここで地図回収してないとアルベルトが176まででないのでめんどくさい。アメジストはかならずぶんどっておく事(主人公がバーバラ以外)

また水の術体得やクリスタルレイクもこのタイミングで出しておこう

 

戦闘回数240までにお金を9500ぐらいにしておき、スターファイア、スターソード購入。余裕があればヒールライト。この後はキック、ガーラルスピア、ガーラルアーマーまでほぼ使わない

ヒールライトがあればセルフバーニングに回せる。

240こえてもミルザブールへいかなかれば大丈夫。240未満で高い指輪を回収する事(全主人公共通)

 

ミスっても戦闘回数400で全員クリスタルシティに仲間がでる。

スターソードバグで無限に。格上に勝てるようになる。やりかたは配信でやっている。

 

・卵回収について

序盤の5000金はデカいのでリターンは大きい。

誰か連れてきてハヤブサ+逃げじゃないとかなり厳しいのでスルーも可。

 

☆オススメ武器

・ガーラルスピア

風車が強い

・ガーラルフレイル

スターソードが買えなかった場合に使用。安くて強い。

・ガーラルソード

鎌鼬が便利な為使用。お金がきついのでアイアンでもいいけど

・キック

素早さ用。

・ヴェルニーレイピア

透明剣が使える大器晩成武器。レベルあげはゲーム後半からでも良い

そもそも力の水でも最大30だが魔力99はめんどい。

・聖杯

火を使う場合必ず必要。聖杯の力の水にはなぜか火術の術法習得値が影響する。へんな武器。水ルートではミリアム用

・メイジスタッフ

聖杯と同じ仕様を持つ。火ルートだと強いので装備しておいて損はない。

水ルートはミリアム用か売ってしまおう

スターソードにはエンハンスは乗らない。

・ハルベルト

最近のソロ通しでめっきり使用していないが、火ルートはお金の関係でいるかも。

 

☆その他

・ヴェルニーの弓

皆死ねの矢は幻属性のため不安定だが、スカルゴイルやオーガメイジなどに通る為有効。基本的には幻耐性がある敵にはきかない。ラルバなどは通らない。

命中判定もあるっぽい?

・スターライトウェブ

貴重な全体技。購入時期がシビア。スターソード振り回すなら有効。

皆死ねが効かないゾンビ系など

光弱点のクルリカーンなどなぜか効かん敵も。なぜかは不明

・焼き尽くす

火ルートの場合便利。フラーマも戦闘回数800まで販売してくれるので気が楽。

 

色んな武器を試すと良いだろう。

どのみち戦闘回数880越えないとまともな全体技はない。

 

☆大地入手後~中盤

正直戦闘回数832までやることがない。基本的には四天王ダンジョンにしかいかない。

時間経過を踏まないのであればアイスソード購入も手だが......

水竜イベントは最初から発生しているのでタルミッタへ

タルミッタへいかなくとも戦闘回数320で高原へ行けるのでそのルートも可。

 

戦闘回数400で魔の島へいける。SFC版は必須なので早期に攻略しておこう。

メイジスタッフは売ってもOK。Fストライクは使いづらい。

 

戦闘回数476でアイスソードが消える。購入は正直厳しいができれば全体技が使える。

 

フレイムタイラントは倒した方がお得。アクアマリンで完封可能。ケルベロス倒す防御力は最低でも欲しい。

疾風の靴回収はどちらでも良い

 

このへんでフル装備であればまず負けない。

 

アサシンギルド発生は戦闘回数624。金策

ジュエルビーストは強く、即死も効かない。金策したら帰っても良い。

 

戦闘回数720でゴールドマイン二次襲撃。ジュエル回収できるのでお得

この時点だとドラゴンも倒せるはず。(靴必須)

期間は短いので注意したい

 

☆終盤

オブジタン回収タイミング。物理半減&盾使用可能するので強い。

フラーマ救出は金策リターンが大きいのでやっておいても良い。るびーはいらなーい

 

戦闘回数880回で時間経過しオールドキャッスルへ。

次に善行値+5で最終試練へ。SFC版は調整の必要はない

ゲッコ族を解放する際に武器屋と話すを5回くりかえす。海賊は倒しません

最終試練攻略後はガラハドを殺すと一気に冥府にいけるが、フレイムタイラントを倒しても&一時消しでも行ける。この時点でレフハンあるんでアイスソードはべつに不要だったりする。

デスは強いので中盤攻略はオススメしない。かならずオールドキャッスル攻略後に。最終試練もきついのでオールドキャッスル攻略後な(1敗)

いるのは死の鎧だけ。死の剣はいらん。劣化オブジタン。

 

戦闘回数960で情報なしでラスダン入れる。が、情報はもらっているはず。

☆火ルート試練

焼き尽くすが超強いので楽。昔の自分の記事参照した。

とはいえ巨人はレベル15にしてないと厳しめではある

 

☆こうにゅうするぶき

左利きか右で決まる。雪だるまは確定。

左はジルコンかアンバー

右はアイスソードとジルコンが最強になる。アイスソードはあとでただで入手できるが、入手時期が遅すぎるので買ったほうが良い。

アンバーはお金ケチる場合有効。

といっても道中で7万ほどかせげる。

配信ではジルコンは腕力不足だった。

疾風の靴や炎神がない場合はここで購入

 

☆冥府

誰か連れてこないと戦えないので注意。

毒霧(憑依)対策は雪だるま。MPは重いので風のもとを買う事。

 

アイスソード入手のタイミング

戦闘回数472未満で3万はさすがに🦴がおれるので大体オールドキャッスル購入か最終試練のあとになる・・・が王者を振りかざすので趣味武器みたいな感じになっている。

労力を考えるとスターソード+ガーラルソードの鎌鼬で事が足りるため

 

☆エロール神官

ゲーム中めんどくさい人。

戦闘回数624~816の間に再販売する。816以降は王室に移動するのでいなくなる。

 

 

☆対猿

後手に回るとかなりだるいため、逃げて素早さ上げ

サルの素早さ75。トップクラスなので先制は99または109必要。確率は80~90%ぐらい。配信ではめんどくせーので素早さ87で突撃している。

基本的には戦士や雪だるまを張る。雪だるまは火魔法通るんで注意したい。

 

・左効きの場合

力の水または透明剣+不動剣

・右効きの場合

力の水または透明剣+冷凍剣

右効きルートではアイスソードが最強となる。

 

風、幻MPはちまちま上げておくこと

 

ちなみにサルが石化が通るのは有名だが、通常ブレイだとかなり厳しいので戦士張って殴ったほうが早い。確率は3/256

通るのは石化剣とタイニィフェザー召喚。ストーンスタチューは効かない。さんぱーい!

 

☆その他細かな仕様について

・瞑想で毒解除できる。(全状態異常上書き)またシムラクラムや戦士も解除されてしまうのでガチタイマンでは使用しない事

・器用さが51辺りになると回復量が低下する。なぜかは不明。器用さあげるといつも通りになる。

ちなみにこの時は呪い靴バグも使えないみたい。

・武器レベル上げはスフィンクスが一番よさげ。重複エレされる可能性はあるが。