ラプラスのDA個体。
仕様とかはここ
悪い子になっちゃいました。
アストレアはてんびんざのゴールドクロ(ry
性能はこんな感じ
ラプラス【DA】510 510 490 510 500 440 水悪 アスト=レア(アスト=レア+修羅の鼓動+オーロラストーム+ダークスティール+コモリウタ+天使の柩+滅びの律動+滅びボディ+潤いボディ+呪われボディ+オーロラレイズ+ダークスキン+氷技3倍+水技2倍+悪技2倍+竜技2倍)
アスト=レア(固有修羅特性)・・・・妖精、虫以外半減、氷耐性付与、ナイトメア無効、全状態異常無効、命中ランク+2、すべての能力が2倍、物理特殊20%カット、登場時にアクアリング、氷技2倍、水技2倍、悪技2倍、竜技2倍、すべての攻撃にカウンターヒット付与、5ターン後に剣の舞または勝気発動
修羅の鼓動(修羅特性)・・・・自分よりランクが低い相手(命中、回避ランク除く)の状態変化、状態異常が効かない。またDAキャラ以外の状態変化、状態異常が無効。
オーロラストーム・・・・防塵、シェルアーマー、マジックガードに加え、自分のみにオーロラベール発動
ダークスティール・・・・味方悪技1.5、命中1.2、自分のみ防御特防1.1、悪技のみメトロノーム付与+ミラクルアイ付与
コモリウタ(修羅特性)・・・・歌うの命中が強制で90%。歌うの性能が変化する
・歌うの判定は自分以外を眠り状態(耐性貫通&特殊眠り)
・絶対眠りの場合はナイトメア(耐性貫通)
・守る貫通
・命中ランク、回避ランクの影響を受けない
・クールタイム指定があり、5ターン。5ターンたたないと連続で使用すると失敗する
・ラムの実で回復する
・まねっこ、オウム返し全般が返せない
・この眠りは1ターンで回復する
滅びの律動・・・・滅歌が耐性による無効化された場合、すべてのランクを元に戻す
天使の柩・・・・フェアリータイプによるフェアリー技を受けると相手に悪タイプを付与+単体に滅歌(耐性貫通)
オーロラレイズ・・・・炎半減+水半減+氷技1.1、オーロラビームが2倍になる
・フェアリー技と虫技が通ってしまう。強化系は指定にはしないかも
・子守唄はアホすぎるので70%下方
・吹雪生当て可能。主力技だが常時ワイドガード持ちもそれなりにいる。ので補正バリバリのオーロラビーム
・バクアも使えるのでデバフも可能。防音持ちはあんまりいなかったきがするが、メタルプロテクト持ちはそこそこ存在している。
・ダークスキン+ハイボ(色々補正込み)でメトロノーム付与で最大2.0補正である。
メトロノームの仕様をおさらいしておこう※出典ポケモンwikiの抜き出し
- 第五世代以降
・正確な倍率は、2回目で4915/4096倍、3回目で5734/4096倍、4回目で6553/4096倍、5回目で7372/4096倍、6回目以降で8192/4096倍となる。便宜上、以下では近似値を用いる。
・出された技が成功するときに使用回数を増やす。
・相性・特性・まもる状態などに無効化されたとき、技が命中しなかったとき、仕様により技がうまく決まらなかったときは、使用回数は0にリセットされる。
・反動で動けなくなる技で動けなくなるターンでも使用回数は維持され、3回以上続けて使えば1.4倍以上に増えていく。
・溜め技は、1回目の攻撃が1.2倍から始まる。2回目以降は通常と同じく1.4, 1.6, 1.8, 2.0と増え、普通の攻撃より1回少ない5回目の攻撃で最大の2.0倍が出せる。
にほんばれ状態でソーラービーム・ソーラーブレードを溜めずに使用したときは、1回目の攻撃は1.0倍になる。
・あばれる・ころがるなど、数ターンの間攻撃し続ける技は、毎ターン成功するたび使用回数に数えられる。
他の技が出る技を使うときは、繰り出された技を使用したことになる。
・異なる技を選んでも、同じ技が出た場合は使用回数が増える。
・同じ技を選んでも、異なる技が出た場合は使用回数がリセットされる。
・メトロノームを持っていないポケモンでも技の使用回数は数えられている。同じ技を出し続けている途中でメトロノームを手に入れた場合、直後の行動から使用回数に応じた効果を受ける。
・使用回数は道具ではなくポケモンごとに記憶される。同じ技を出し続けている・ポケモンからメトロノームを手に入れたことで、使用回数が引き継がれることはない。
・ぶきよう・さしおさえ・マジックルームによりメトロノームの効果でダメージが上がらないときでも、技の使用回数自体は数えられている。
・どろぼう・ほしがる、特性マジシャンの攻撃でメトロノームを手に入れた場合、奪った際のダメージにメトロノームの効果は無い。
・さいはいによる技の使用も数える。
・おどりこによる技の使用は数えない。ただし、直前の行動で出した技をおどりこで出したときは、そのダメージにメトロノームの効果がある。
・例えば、a.通常行動、b.おどりこ、c.通常行動、d.おどりこ の順で同じ技を出し続けたときに与えるダメージは、b.は1.2倍、c.も1.2倍、d.は1.4倍となる。
・おどりこで別の技を出しても使用回数がリセットされることは無い。
・登場時のアクアリングの仕様
バトンタッチ不可
大きな根っこが適応される
判定の順番は一番最後
ターンで解除しない
登場時の回復封じがカチあうと負ける(回復しない)
・オーロラストーム
実際は防御特防2倍と同じ仕様で瓦やすり抜けが効かない
・天使の柩の仕様
受けると悪タイプ付与なので大体抜群。無効でも反応する。
付与した悪タイプは一致ボーナスが付く
交代で解除(両方)
妖精/悪だった場合は付与されず、滅歌のみ。滅歌耐性は型破り関係なく貫通してしまう。
(悪)でも悪タイプは付与されず耐性無視の滅歌。
いたずらごころ+型破りランク3でもいたずらごころは貫通しない