Wロトムを語る

とりあえずにWロトムを語る

説明不要の対戦用キャラである。ついでにHロトムもキャラランク変動ちょこっと語る

 

 

☆BW~BW2

対戦では初登場。データ的には四世代からあるが実装されていなかった(バトレボも同じ)

しかし性能がハイスペックすぎて環境初登場にして最強の水タイプ枠の汎用キャラとして死ぬほど活躍する。

耐性優秀で役割対象もかなり多く、ハイドロポンプとボルチェンの択がシンプルに強烈。

弱点の草も当時の本職はユキノオーキノガッサナットレイあたりしかいないので明確なデメリットじゃなかったのが超強い。

こんな万能キャラをどう対処していたかというと、ドラゴンをぶつけるがプレイヤーの共通認識。特に開幕にラティオスが重なると試合が決まるレベル。めざ氷を持つと読み合いの発生自体は可能だがキツい事には変わりないだろう。

その他HPの低さも弱点となる。

当時から水タイプではめずらしく鬼火の使い手だが、眼鏡ハインプやめざ炎のがリターン取れてたり命中が70%なのでオボン選択時にナットレイに刺せたらいいかな程度。基本はめざ炎撃った方がリターンが高い。

 

・Hロトムも耐性優秀でサンダーボルトメタグロスなどを倒しやすいが、砂パと雨パがクソキツくて汎用性はそこまで高くなかった。

とはいえ炎では優秀な方。

 

☆XY~ORSA

ハインプと⚡など特殊技の下方の影響をオモックソ受ける。10ぐらい変わらんやろって思ってた事が僕にもありました。実際はキャラランク落ちるレベルの大打撃。

チンパンファイアローに強い為そこまで死にキャラにはならなかったが、HCが完全死亡。鬼火が80%に上方、水ではレアな鬼火使いでHBの防御型が主流となった。

理由はメガガルーラ。またバシャーモの膝がバカクソ痛いのでHBのが明らかに強い。

 

結構氷河期。だが役割対象にマリルリが追加された。

 

・Hロトムはアローに強く頭のおかしいギルガルドメガクチートなど対応できる範囲は広がってキャラランクが上昇した。

プレイヤーのスキル依存だがリザYにも勝てる。

 

☆さんむーん

対応できるキャラが増えてXY時代より全然マシに

主にテッカグヤ、カプレヒレアローラガラガラカバルドンなど

ドラゴンやコケコに対して頑張れるウツロイドも追加され択れる事も可能となった

一線級とは言えないが十分に戦う事が可能。キャラランクはXY時代より余裕で上。

ドリュウズは倒せない。

 

・Hロトムにも役割対象が増えてWロトムと肩を並べる。

 

☆けんたて

ダイマがHPの低さの欠点を補い、雨のトリガーも可能になって最強か!?

剣盾初期は役割対象がバカクソ減ったが、対砂かきドリュウズとして活躍。

しかしギャラドスがウィップを覚え、役割拒否られるようになった上、苦手キャラにドラパルトが追加された。

性能は高いが、ラプラスバンギラスドサイドンなどにリバサダイマで倒されるのでシングルではチンパン力が少し足りない。

格ゲー勢なのでリバサって言う。

 

めざ炎や氷が使えなくなったのでドラパと読み合う用の悪の波動が主力技に

 

どっちかというとシングルよりダブル方面で初期からDLCあたりまで活躍している

トップメタ化のトゲキッスとサイチェンしたり、本人もトゲキッスに対応できたり。

サイドチェンジが使える点がかなり大きいだろう。

そのかわり濁流が使えない。

 

環境が進むにつれバナコーのキツさ、ゴリラのグラスラ、レジエレキのチンパンエレキネットがキツすぎて使用する事自体が厳しくなる。南無。

 

電子レンジ?最強。

 

☆SVの推測

元々タイプが優秀なのでタイプ変更は微妙かもしれない。

水、岩、地面の草タイプで切り返されるパターンが多くなるかもしれない。

 

逆択はドラゴンや氷が優秀かと思われる。ドラゴンの場合はダブルで追い風が必要だろう。

氷は攻撃面に秀でる。

その他はフェアリーが良いと思うが、苦手なドラゴンに対応できるとはいえ元々苦手なフシギバナモロバレル、炎の放つソラビに対応できないのでなんか微妙

でも攻撃面は凄い。