ゲーム大賞について

ゲーム大賞についてダイパリメイクのBDSPが2つ部門で受賞したことに「BDSPが受賞?うせやろ?ボッタクリやろ🐵ゥ!!!!(仮)」って言ってた人が多かったので。

 

筆者もポケ廃なので、たしかに不服なのはわかる。BDSPは外注で、なおかつバグも多く、しまいには絶対にあってはならない、テクスチャバグも発生しているゲームです。

このゲームが「普通」と判断するのであれば、発生しただけで大問題であるテクスチャバグがあっても「普通」になってしまう。まあどう考えても品質は「低」だけど。

またしらべたら同じく受賞であるCOD:Vも評価も悪く、バグや武器バランスに問題があるみたい。

 

ここで昔話に入る。まあ聞いてくれ

アンミリテッドサガもゲーム大賞の優秀賞に受賞している。優秀賞に受賞しているのにリマスターはされていない。それどころかアーカイブスでも遊べない。はて?

 

完璧に消防クソガキだけど当時の事を覚えている。このタイトルは発売前からかなり期待が高いタイトルで、実際にかなり売れたタイトルです。

ファミ通にも表紙を飾ってたし、攻略も袋とじレベルでされていた。なんかしらんけど優秀賞にも受賞していた。

実際はユーザーに全然受け入れなく速攻で3桁値崩れが発生した。

ちなみに限定版もあった気がする。

原因を語ると品質の問題ではなく、システムがかなり特殊。RPGなのに目押しも存在する

・HPが0になってもキャラは倒れない。LPが切れると倒れる。変な仕様

・移動の仕方すらわかりにくい(マジ)結構へんな操作で移動する。

・連携したら死ぬ

・そしてゲームの難易度も高い

・ゲーム内だと分かりにくいので攻略本が取扱説明書

 

と人を選ぶめっちゃコアなゲームになっている。クソゲーではないのは確かだが全然ユーザーに受け入れられていない。

ちなみに筆者はアンサガ肯定派である。

 

売れれば上記のような問題児も入ってしまうので

結局はどれだけ経済に貢献したかが選ばれると思われる。ゲームの品質は別の話だろう。

組織票はもしかしたら・・・・あるかもしれない。

 

ちなみに聖剣伝説4も優秀賞に居るぞ。

 

え?このゲームはフューチャーで期待されてた作品であって実際に受賞していない?

 

失礼!!!!!!!

 

 

まあ真面目な話をするとゲームバランスが糞イカれてたモンハンドスが優秀賞になってたり

スーパー賛否両論ゲームのFF12が大賞になってたりします。FF12に関してはアンサガほどじゃないけど似ている。

スマブラXに関してはお前売れただけやろってなる。

 

しかしユーザーに評価されてるゲームはちゃんと入ってたりします。アヌビスやパチ北斗とかが特別賞に選ばれてますね。

デモンズソウルや428と実力で勝ち取ったゲームも優秀賞に選ばれてます。

FF10FF11PSOなどの出来の良い強メンツもしっかり大賞になってます。

 

要するに半分接待、半部ガチでしょう

 

糞みたいな記事の終