ウマ娘がセルラン二桁なのを分析というか設定1のガチャが全部悪い

f:id:ONIHIME007:20220215205024j:plain

※こんなんばっかりだと課金しなくなるよ?

 

筆者はウマ娘はサービス終了までプレイするつもりですが、リリース時からかわらないガチャシステム、かなり短いスパンでの実装、星3大杉逆ピラミッド、100連しても200連しても全スカ。渋いとか言うレベルじゃない。本当出るの?って疑うレベル。バグも疑うレベル

アルダンは調べると性能もいいですしレープラもってるのでいいのですがウマ娘1年目は天井必須になっております。6万やぞ6万。溜めててやる他ないし4万払って全スカとか実体験ですし。

6万ってノーパソ買えんぞ。

あとなんかDMM重い。マクロだらけかも。

 

リリース当初はオペラオー、オグリ、タイキシャトル、ていおー、タイシン、ファルコが無課金ででたし神ゲーだったんだが・・・・

 

▼確率の低い★3逆ピラミッド

このゲームは★3がSSR。ということは現状7割がSSRで非常にバランスが悪い。

ゲーム自体の仕様のせいもあるが

★3がかなり多すぎる。そして判定は3%ですが・・・★3が多すぎて10連★2確定が機能していない。出ません

ピックアップだと多分倍だけど。今のメンツじゃまず出ません。天井必須かと

もちろん新規ユーザーはまともに強キャラ陣を揃えられません。対人がある以上はこの点は無視できない。ハイペースで改修をされているが、この点は全然改修されません。

時間がたてばたつほど新規は苦しくなりますし、ますますキャラが出なくなります。

これは原作の名馬達と結構リンクしていてなるべくパワーバランスが団子になるようにとウララは抑えめ(というか回復)でオグリやルドルフの固有の効果が高い、ブライアンは発動しやすいなど。なるべく好きなキャラで頑張りたいというゲームバランスにされているのだが・・・・このガチャのクソさで少し矛盾している。

またまともに当たらないガチャやりこむと★1と2は★5になり一部のキャラを凌駕する。

キングヘイローとか適正オールA可能だしどっかSとか可能で固有をでれば高ステも倒す事もある

ゴルシも長距離では最強クラスに入る。

マイルではウオッカも間違いなく上位キャラ。

バクシンとかもう殿堂入り。

あたらないのであればこの子らでやりくりできるが、育成次第で普通に★3を粉砕するのであまり確率を絞る意味もない気がする。

 

現状のウマ娘のガチャは設定1のスロットマシーンと言えるだろう。

 

セルラン二桁

 

▼キャラ完凸はガチャでは不可能。

リリース初期なら可能ではある。今の現状は2000連でも無理かも。

そもそも必死に5にしたところで倍率が6%しか上がらないので重税の割にはあわない

加速固有キャラであるタイキシャトルマルゼンスキー、セイちゃんは★5推奨だが・・・・

この辺は女神像でやり繰りできるのでさほど気にはならないが、政略法でいくとバカ高額なので注意したい。

バカ高額な割にはLv6の固有の倍率の低いのも注意したい。

セルラン二桁の原因の一つだと思う。課金しても勝てない要素の一つ。

 

▼重税に重労働

鬼周回ゲームです。人によっては死亡する。これはまあ・・・・うん・・・・自分は平気だけど・・・

たださすがに最低でも2~4万、6万天井な上に、その先がサイコロ運ゲーはさすがにキツいと思う

赤因子も強い事がとっくに判明してますし。アオハルもサイコロゲーが加速。

また複雑のゲームなので勝つのは相応の知識もいる。対人いらなかったのでは・・・?

 

▼衣装違い多すぎ

の割には出ませんね。

スパンも短すぎで天井必須。常識に考えてユーザーはそんな金ないって。

これは結構巷でも言われている

キャラゲーにはありがちの要素だが、同キャラ不能の制約が結構キツい。

 

〇★1と2ふやせばいいのでは思うが問題もある

まず固有が二種類別データがあって効果も違う。手間もかかるし儲からない

なのでゴールドシチーも3だしターボちゃんも3です。これが理由で3しかでません。★1.2の意味が無いのでちょっとおかしなシステムになっている。

 

初期ユーザーが完全に有利。

現状のウマはガチャが改善しないと糞過ぎて課金しても厳しい状況にあります

タイキシャトル、水着マルゼンスキー、タイシン、セイちゃん、オグリなど主力級をそろえるのにたとえ5000連しても出ないでしょうね。

なんせ★3逆ピラミッドにより、100連、200連課金してもまともに出ません。ピックアップも機能していない。ドブにしてるだけです。天井確定です。

原作三冠馬(またはリーチしていたウマ娘)で分けるか特定のレース(該当キャラも多い有馬記念に出てたウマ娘限定)など分けた方がいいと思います。このままだとセルランもどんどん落ちてしまうし、重税で既存ユーザーが死んでしまうし、新規もまず増えない。筆者自体はやっぱり5年ぐらいつづいてほしいけどこのままでは確実に続かないと思われる。

ゲーム部分はよくできている以上はこの設定1のクソガチャをどうにかしてほしい所だろう。

ゲームバランスは平均化で頑張っている方だけど衣装違いの連発、ガチャが渋いじゃなくて出るのを疑うレベルだと嚙み合っていない。そもそもキャラクターがでませんから。

 

こんだけガチャがクソだと、もはやガチャ自体違法でいいかもしれないね。

 

セルラン二桁。

 

f:id:ONIHIME007:20220215223801j:plain

デジタルコンテンツのわりにはコストがアホ臭いけどやっぱり推したいゲームではある。

 

でたので攻略はします