ロマサガ2周目 アイシャソロルールなど

配信がグダグダだったので計画立ててアイシャソロします。うぃーゆーのVC版をプレイします。

アイシャソロといっても縛りプレイなしの通常プレイです。加入する時はあっても防御のみ。完全ソロはいけるっちゃいけるけど死の鎧がないと精神がよろしくない

タイミングはこちら

・地図とアメジストをはぎ取る時

・冥府に行くとき(適当なキャラ)

・ゲッコ族イベントにてゲラハ

ガラハゲの同行(今回は倒すのでやりません)

 

今回は火、魔採用冥府先ルート。使用最終武器はレフハンとアンバーです。左。死の剣を採用します。

 

☆禁止事項

・スターソード4を強すぎるので使わない

そもそも作り方知らない。

 

シーフシーフ左。

装備予定は

火、光、風、魔、気

・アイアン・キック

・スタソ・大地

・ガーラルスピアかハルベルト・聖杯

・メイジ・ガーラルフレイル

 

聖杯採用なのでヴェルニーレイピアは不要かも?(透明剣重なるけど腕力制限があり、128が限界)

一応重なるには重なる。

 

魔の島攻略後速攻冥府。アイアン→死の剣。シーフシーフなので腕力補強が理由。中盤であれば強く、他の両手剣買うよりかはマシだろう。

今回はガーラルフレイルは15まで使用する。

大地は大体15にするが大地か死の剣がレフハンとチェンジ。枠が足りない。

土は産廃だと思われがちだが、アーマーが強い。アスヒも使える。スピアは微妙かも

アースハンドはバグで機能してない。買うな。当然だけど土、魔は無理。詰む。

 

☆買うもの

火術全部、ジャベ、雪だるま、スタファ、スタソ、余裕があればヒールライト、フラ、ウェブ(オールドキャッスル到達時は全部買う)

精神破、生命破(余裕あれば)

エナボ、アーマーブレス、クイック、マジヒ(余裕があれば)

合計46,260金

 

ここでライト買わないのはミス。デスが倒せない

 

キック、ガーラルスピア、ガーラルフレイル、ガーラル小手、ガーラルアーマー?、ヴェルニー盾、マルダーの盾、疾風、アンバー

 

アンバー使います。多分アイスソードより弱いとおもうけど・・・

 

・回収するもの

死の剣&鎧

オブジタン

 

最近の自分流ではガラハゲをころしてアイスソードは取らない。理由としては入手が遅いから。二人旅ではケチれるので有効。

 

要注意モンスターとしては冥府のグリーンドラゴンLが難敵。キバで終わる上、雪だるまがない。お祈り力の水+スタソしかない。

 

☆序盤

イベントはアクアマリン回収後は320までバファルからほぼ動きません。スタソ優先。バイゼルはすぐ行く。ミルザとノースは時間経過するので注意したい。

 

やはり最初の30戦闘が辛い。

 

高い指輪は砂漠地下攻略前に可能。戦闘回数160にローバーンにグレイとクローディアがいるが、入れない。

スタソ購入はシビア。グレイ、クローディア加入からでは遅い。240以下でノートポイント経由で船でメルビルを出す必要がある。

 

☆完走した感想

・火ルートはアンバーいらね(火ルートは試練回れるので不要)腕力上げは必要。

・ライトわすれた。デス倒せずぐだぐだ。超重要の術だった。

・オブジタン未回収のサルちょっと強い?

・魔は要らぬ。産廃

・シーフシーフでも素早さ足りず。逃げ修行必要。