セイウンスカイ考察

 

ゴリラ世代がついにそろったぞ

中、長の逃げキャラ。ほぼブルボン。

逃げコツや脱出をデフォでもつ。しゅうちうはない。キタサンちゃんよこせ!

ブルボンと違い有馬を二回走る。さらに天皇春も走る。というか重賞をおもいっきりはしる。スタ10%賢さ20%なのでブルボンよりは難易度は高いきもする。

固有は加速系。スズカ、ダスカ、ブルボンやつとはタイプが違うので併用いけるかも。

レース中に釣りをする女。これはオーナーが釣り好きの事から来ているらしい。

 

菊花ではちゃんと原作再現がある。ただし三冠だと上書きされる。

 

☆原作でのセイウンスカイ

芦毛。ゴリラみたいな馬と同期でありながら二冠取っている実力者。ただし古馬になってかはらはスペシャルウィークグラスワンダーなどに負けていて重賞は勝てていない。ウマにはいないが、メジロブライトも同期。

ちなみに歳はズレているが、ステイゴールドマチカネフクキタルエアグルーヴメジロドーベルテイエムオペラオーとも対戦している。

古馬では勝ててないので評価は微妙だったりするが、菊花をレコード勝ちでブチぬいている。種牡馬としては成功はしていない。

古馬とは2000年以前の5歳の子の事。2000年以降は0歳から数えるので、4歳が古馬となっている。ウマではシニア級とされている。天皇春ゆるさねぇ

 

☆対人での釣り女

ちょうど長距離杯がきておる。長いSをねらおう。シナリオ的にも使える。

逃げキャラなのでスタは必要かというと先行や追い込みほどは必要ではない。

ただマエストロ+スタ850~900、根性400はほしい所(スピSSの場合)。そして固有が加速系なのでパワーも必要だったりする。賢さも中盤の順位に影響するが、ぱわーがあれば問題ないだろう。多分。

 

スピS止めではスタBでもいいと思うがパワーが不足しがち。難しい。

 

固有についておさらいしておこう。

 

終盤以降、コーナーで1位のときに発動。加速度を0.4[m/s2]上げる  4 × [距離] ÷ 1000 [s]

距離は3200入れよう。

レベル4の場合は107%

効果自体はマルゼンスキータイキシャトルメジロライアンと同じでパワー補正がかかる。よってパワーもBやAそこらも必要だろう。

終盤に1位とれば発動するのでスズカよりは発動しやすい。

ただし逃げキャラの人気っぷり、同キャラも多くなるので実は厳しい点も。マルゼンやスズカはかぶらないと思うが、長Sブルボンは被ってくる。

 

 ☆有効スキル

・末脚&全身全霊

あげません

・逃げコツ

いる。賢さパッシブ。

・集中

いる。コンセはいらない。

・プロフェ

固有の関係上必須ぎみ。

・ソムリエ

悩みどころ。大体キタサンがいるのでプロフェになると思う。

・登山家

余裕ないけどライスからもらえたらもらおう。対京都。

・京都〇

対京都。

・根幹距離

対3200&天皇春。スタ補正がかかる。重要。

・良バ

ぱわー補正。

・深呼吸

いる

・じゃじゃウマ

いる

・スピイーター

いる

・戦闘プライド

セイウン同キャラで有効。ほしいかも・・・

・押切&逃亡者

加速をさらに底上げする。いる

・スズカ固有、ブルボン固有、ダスカ固有

ただし逃亡>押切>スズカ固有

・先駆け、先手

超いる。ただしターボちゃんではあげませんがふっつーなのでブルボン継承を狙おう

・脱出

自前にもっている。強いので取りましょう

・逃げ直線&コーナー

有効ではあるが、多分余裕がない