くろのろくvsジョブーブMILLIONAIRE FIGHTING 2001 創作における正しい日本語、間違えやすい日本語のコラム

f:id:ONIHIME007:20210715224048g:plain

f:id:ONIHIME007:20210715225658j:plain

 

f:id:ONIHIME007:20210715224129j:plain

 

くろのろくvsジョブーブってなんだよ。

 

どうも、国語のテスト点数が1桁なおにぽです。

今回は創作における正しい日本語、間違えやすい日本語のコラム。

日本人でも、実は知らんうちに意味が違う言葉を使用してます。我々はホンマに日本人だろうか(音割れXファイル

 

我々はブラジル人か何かだろうか?

 

これは創作キャラクターを作る上でかなり大切な事で、IQ2の脳みそ筋肉の戦士美少女ならともかく

知的な魔法使いだった場合、アホみたいな間違った日本語は使えない。ジャンボシャボン玉。

この記事は間違えてパナしがちな日本語をここで触れるコーナー。ジャンボシャボン玉。

 

 

☆敷居が高い

不義理、面目がなくその人の家に行きにくいといった意味を持ちます。

あのゲームは敷居が高いっていうのは間違ってたりするので、普通にムズいっていいましょう

 

☆潮時

チャンスっていう意味です。ぜひチャンス〇つけて、本塁打を打とう。

 

☆姑息

姑息なマネを!!!!!!!

その場しのぎという意味を持ちます。

ゴブリンのその場しのぎ

 

☆一生懸命

f:id:ONIHIME007:20210715230456j:plain


役不足

力不足の逆。

 

☆憮然

意外な成り行きに驚いたり自分の力が及ばなかったりで、ぼうっとすること

憮然昇竜破

 

☆拘る

ひとつのことについて強く思い入れたり、執着したりすること

ポケモンにおける技固定、倍率1.5は正しい使い方である。

 

 ☆流れにさおさす

アーカワノナガレノヨウニー

 

☆まんじりともしない

 

f:id:ONIHIME007:20210715231742j:plain

 

☆あわや

もう少しで好ましくない結果になりそうだったという意味を持つ。

あぶなッ!!!!!!!????????????

 

☆乱入

格ゲー勢はIQ2なので意味を把握していない。

多くの人という意味なので複数形なのである。

まあでも使うけど。

 

☆爆笑

実は複数形。

 

☆世間ずれ

世渡りを繰り返してずる賢くなっている事を言う。

転職のしすぎはズル賢いって...コト!?

 

☆浮足立つ

f:id:ONIHIME007:20210715232400j:plain

 

 

不安で落ち着かない事を差すので逆。

 

☆確信犯

(思想的に自分が正しいと確信して行う)政治犯

 

 ☆断末魔

死に際。

なので「断末魔の叫び」がセット

断末魔だけでは叫び判定とはならないので要注意。

これは創作でミスりやすいと思う。

 

☆バタ臭い

エビ臭い(レ

 

西洋かぶれの事を言う。

 

☆圧巻

最も優れている所。

 

大技をぶっぱなして圧巻!とは言わない。注意したい。

 

☆気に置けない

気を遣う必要がないという意味を持つ。

逆になりがちんこ。

 

☆割愛する

惜しみながらも手放すという意味。

愛ゆえに愛を捨てた男

 

☆黄昏る

思いにふけるはIndulge in thought

そのままの意味。

 

 ☆逆鱗に触れる

120/100 竜 接触

 

 自分で逆鱗に触れるっていうのは誤り。所謂上司なので君主などがキレる表現の時に使う。

鉢巻き逆鱗急所で鋼を殺すのはNG。

ちなみにポケモンにおける逆鱗の海外名はアウトレイジ。激怒、暴行という意味を持つのでまた少し勝手が違う。かっこいいけど。

これはドラゴンレイジを竜の怒りに取られてしまっているからかと推測される。

 

☆ジンクス

f:id:ONIHIME007:20210715233946j:plain

 

演技の悪ぃ物事。

これはドカベンで散々連呼されてたので覚えた。プロ野球編で頻繁にでてきます。

日本語ちゃうやんけ。 

 

☆天地無用

f:id:ONIHIME007:20210715234154j:plain

逆さまにするなこの野郎という意味。 

 

☆リベンジ

復習、報復。

雪辱はClear one's name

 

☆他力本願

元は仏法

f:id:ONIHIME007:20210715234733j:plain

 

☆噴飯もの 

f:id:ONIHIME007:20210715235545p:plain

 

 

後半に続く