ダンジョンマスターの記事

前のデータ

 

アークマスターがマゾい。初プレイは12歳。全然世代のゲームじゃなけど好きな洋ゲー移植。実機でしか遊べないタイトルです。

 

SFC版グラフィック以外劣化移植な為、重い。もも肉やスクリーマーの肉は食う事。

 

マスクデータはネットあさってもでてこないので、紙媒体攻略本を推奨。

ラップ系は初見では結構難しいものがある(レベル9の壁ぶつかりなど)

 

勇者は誰でもいい。最終的には全員万能ゴリラになるので、好みでどうぞ。配信ではシーラ。

ただし基本は転生の方が良い。

初期でフラスコを持つウーフが微有利。

またロードを優先するなら最高のロード値を持つヒッサーが有利。

マナ0は怠いので論外だがコブラの杖、銀の杖を最優先でとればよい。

 

プレイスタイルはソロ。

基本戦術はスタンドファイト(攻略本の名称)

メニュー画面でなぐり合うSFC版独自のアレ。

フラスコのモン+ヴィーでなぐりあう

全部ウムマスターでストーンゴーレムも余裕で倒せた。


というか石こん始めてみた。通常プレイはヒットアンドアウェイでないと倒せない敵で、早く倒すとでるのだろうか・・・?

 

SFC版はオンマスターからマジで上がらなくなる。

力のグリーブはSFC版のみ。黒鉄より強い。

 

☆攻撃アクション

基本は突き刺す、叩き切るが高DPSを誇る。

突く、殴る、ときのこえは稼ぎで使用する。

カスなのは振り回す、打ち割る、気絶させる。

力255で石こんなら当たる。めんどい。

矢とかで刺してスクリーマーぐらいならボコれる。が短剣のが強いだろう。

 

ボーパルは必須。神武器です。

 

☆序盤

短剣が強いです。ファルチオンやサーベルは窓から捨てよう。サーベルは威力はあるが、弱い。

マミーは結構強いので稼ぎは厳しい。即座に燃やそう

☆ワーム

通常プレイだと強い。ステータスを上げているので斧でインファイト可。

ポジがうざいので正直オイトゥより強い。しかし戦士レベル、僧侶レベルの稼ぎ

余裕があればモン+ファイヤーボールでぶっとばしてもいいが戦士レベルは稼ぎたい。

またこの時点ではモンレベルのファイヤーボールは使いこなせない事も多いだろう

☆スクリーマー

忍者投擲はこいつがいい。石こんがでるといいけど。

☆デカいサソリ

ワームの強化版。x1ではDPSは実はそれなりでポジがうざい。

オイトゥより強いかも。ただこいつで苦戦してるようだとレベル上げた方がいい。

ジャイアントラットx2

x2はゲーム最高クラスDPSになる。本気で殴り合おう。

☆オイトゥ

稼ぎ

☆デスナイトx2

x2はDPSがほぼほぼ最強。ヘルスが低いものの、ヴィーまみれにならないと殴り勝てないだろう。

x1は大したことない。

フル黒鉄ならまあ余裕勝てる。

☆ストーンゴーレム

ダイヤの剣や細身でしか攻撃が通らないが、大したことはない。

☆ブラック・フレーム

時の声でハメれる。稼ぎ。

 

☆稼ぎ

ローマスターから素振りが厳しくなる。

インファしてたらエキスパまでは勝手に上がる。問題はローマスターより上。

・ドア開け呪文経験値の仕様が別かもしれん

・ドア挟まり修行もあまり効果なし。辛い

・ニンジャは投擲かロープ上り下りレンダがいいかも。どのみち時間がかかる。辛い。

放置については1時間で食料の3/1削られる。注意。

基本的には深い層のほうが経験値に補正が掛かる。おすすめはブラックフレーム。というよりブラックフレームでしかまともにあがらないのでニンジャレベルがしぬほど上げにくい。

アークマスターだけ見る場合は◇マスターウィザード+フェラル+真炎の杖。マナは増えないのであんま意味はない。

 

・戦士

自爆ダメは経験値入らないので注意。

ブラックフレームで一生ときの声が無難か.....

 

・忍者コマンド

殴る、蹴る、刺す、打つ。

あとは投げる。

素振りは打つが増加が大きい。

投げるが経験値増加が一番多い。

SFC版の最効率は深い層でロープの降りるコマンド。

結局最下層で素手素振り。

 

・僧侶

マスターに入ったら、ブラックフレームにときの声ハメ、角笛。

戦士も上がるときの声がオススメ

 

・魔術師

モンファイヤーボールが良い。

余裕あればドアオープンしつつ進む。SFC版はファイヤーボール唱え捲るのが吉。

 

 

☆兎の足について

ぜっんぜんわからん。邪魔だから投げ捨てた

 

☆恐怖の角笛

うるさい。捨てた。