FF16トロコンしました

遅れでファンイラ描く時間消えた。

クロノスはフェニが一番むずかった。配信は#14 150時間ぐらいで行けます。

二週目のゲームバランスがちょっと怪しいものの面白かったです。アクション部分は100点と言っても良い。

またFFTFF5の要素が強いので、これらの作品が好きな人は楽しめる。

神なんて必要ねーんだよ!(反逆

 

☆難易度FF攻略

基本的には斬鉄ゲージ貯める以外は時間の無駄です。気狂い斬鉄。

ランジは必ず切る事。

転生すら産廃になってしまう。シフトは前ダ系なので攻撃を食らう。

 

☆斬鉄

スロー&無敵でなおかつDPSが高い作中最強フィート。

Lv4か5メインにしよう。どのレベルも強力なので状況に応じて。

 

グングニル

硬直が少なく優秀。ただし出だしに数フレドッジ不能時間がある。

主にゲージ溜め用。キャンセル可能

 

☆転移

時間がスローになる主力技。ほぼほぼ最強技だが手動の扱いむずい。

 

☆斬鉄乱舞

発生は60フレ以上でアーマーがないのでぶっぱ厳禁。ゲージ溜め効率が最高なのでウィクス張った後や転移スローの時に撃つといい。

仕様として時間が止まるロック技。敵が複数だと複数ロックする。

空中の敵には当たらなく、また転移で無敵付与中の敵にもスカる。キャンセルは不可。

まとめるとゲージ増加するが、ロック技なので難しい。リミットゲージはたまらない

 

☆天の叢雲

アビ動作中はドッジ不能なので攻撃食らう。

ゲージ溜め補助。主力にしても切っても問題無い。

 

・その他フィート(自由枠)

☆ウィクス

4回無効にする最強技。回避タイミングが多いので切って火力に回すのも手

 

ダイヤモンドダスト

暇なときに使う。火力効率はかなり悪い。ウィル削りに使用する。空中で当たらないことがある。

ガルーダと選択。ガルーダの方は見えないのでオート付けた方がいい。

エリアルブラスト

暇な時の削り。ダストと選択。持続が長いが見えない点がアレなのでプレイスタイルによってはマジで産廃

使う場合はフェニシフトも無いとちょっと困る。

 

☆ワインダップ

ギガフレアのつなぎ。そこそこDPSが高く頼りになる。

チャージ中ドッジ可能。ぶっぱ系に比べたら発生保証が無い。

それより斬鉄ゲージ溜めろ。

 

☆ギガフレア

ポイントが重い。ストレスの無い仕様を持つ優秀な技。撃ち得なのでテイクダウン以外でもバンバン使おう。

前方120℃ぐらいしか曲げれないがキャンセル可。スロー&無敵が付き、DPSも高い。

リミットゲージ溜めは主にこれ

 

☆メガフレア

素のチャージのやる気が無い。オート系はオートスロー推奨

基本避けて貯めるので敵の攻撃が激しい場合は候補。スローのがいいのでシヴァスナと干渉しやすいが

斬鉄の時間停止やスローでも攻撃が続く仕様なので上手く重ねたらDPSが上がるかもしれない。

もちろんギガフレア中でも重なる。

それより斬鉄ゲージ溜めろ。

 

☆シヴァスナップ

オートスローではなくオートドッジ推奨。

パーマを通せるとリターンは大きい。

それより斬鉄ゲージ溜めろ。

 

☆大地の怒り

結構前方に広い。ウィルゲージのない雑魚用&暇なときに撃つ技。縦に強いので飛んでる奴にも当たる。

対雑魚ではダイヤモンドダストよりこちらを使用しよう。ボス戦は正直暇なら撃つ程度しかない。

それより斬鉄ゲージ溜めろ

 

☆ガルエン

タイタンブロックと選択でどっちでも良い。ダウン追いで使用。それより斬鉄ゲージ溜めろ

 

☆裁き

ぶっぱ用。とりあえず空いてたら撃つ。ギガフレアのつなぎやダップと選択で転移&乱舞にまかせウィクス切る場合に使用

 

難易度FFについてスキル回しなんてものは存在しません。適当にリミットブレイクしろ

 

☆リミットブレイクのタイミングについて

HPが回復する仕様。HPがすこしでも不安なら使っていい

とくにクロノスでは1ゲージだろうが使わないとかなりシビア。

斬鉄ゲーなので斬鉄撃つときがメインだろう。