FE無双風花雪月

 

130時間プレイ。ただ功績コンプはまだたらず。

FE無双では2作目。前作も良かったですが、今作はインテリジェントシステムズオメガフォース合作レベルと言ってもいいと思う。

かなりよく原作の風花雪月をアクションゲームに落とし込んでいます。システム面では文句がほぼありません。ただ門番がすこし悪乗りな気がする。

 

ちなみにネタバレ配慮は無いです。ただの文章で100時間遊んだ気になってはいけません。

 

 

 

★シナリオ面について

学校が休校し、まるまるカット。その分、戦争開始も早くなりキャラクターも若くデザインされており、細部が異なります。

原作をプレイ済みな方はストーリー進行の予想できると思うが、やっぱり細部が違うので、風花雪月のスピンオフ作品と言えるレベルとなっている

ただしラルヴァくんは大事な部分は何も教えてくれない。DLCか?

 

変更をざっくりに説明すると

・エルちゃんの角がとれた

・殿下は陛下呼び

・モニカ生存

・コンスタンツェがえっちになった(重要)

・リシテアがぱっつんになった

・ベレスがてんてーじゃなくて呂布

・シルヴァンが真面目

 

★BGM面

無双らしくロック調に

また原作同様にEmbersとInfernoに分かれる。

 

★システム面

大体原作より。UIも原作基準。

システム面は遊びやすくかなり配慮されている。細かい部分もよくアクションゲームとして落とし込んでいる。

無双にしては結構複雑だったりするので無双ユーザーは最初は戸惑うかもしれません

支援はAまで。Sが必要かというと自分には判断できないが・・・・

原作にある3すくみも実は機能しており、ルナ攻略は理解してないと厳しい(ルナはお金不足がモロにでるため別の意味で厳しい)

戦闘中は無双奥儀ぶっぱ中でもマップ情報が見れたり、Sランク情報が見れたりし、操作性は高め。

難易度面はレベルのみ変化。ルナティックでも稼げるお金はなぜかイージーと同じ

明確な欠点は自分的の意見ではこれのみであり、やりこみでかなり影響。お金足りない。

 

支援A一部キャラは条件つき。エルちゃん、殿下、クロードはシナリオ進行で解放する

ロドリグ親子とセテスはタイミングを逃すと支援Aにならない。周回前提なので飛ばしすぎないように(1敗)

 

ベレス&ベレトも原作主人公特権で全員支援A可能だがシェズ以外会話はない。

 

イチャ要素は細部が違うが大きな変更はない。多分。

 

説得で加入はルートごとにキャラが違う。ベレス&ベレトは全ルート加入だが、やり方が違う。

加入キャラは省く。

 

★戦闘面

シェズがぶち抜いて強い。操作キャラ+Lv120にするのはシェズから。

シェズ+エピタフが色々な面でみると最強か。もちろんどの兵種でもクリアは可能だろう。エピタフは魔法も使えるのでグレモリィマスターしてエピタフに来るとどのキャラも強くなれる。

他キャラ操作はインチキダッシュが使えない為、グレートナイトやボウナイトなどで前衛、後衛にする必要がある。一部で絶対必要なテクニックとなる。

基本的には後半まであばれまくってダブルで無双奥儀。

キャラクターに指示できる。戦略要素はこれ。これを活用しないとぶっちゃけSとれない。

3すくみも機能しており、特に特攻が付いてると瞬殺してくれる。ただし撃破数には注意。

 

セリフも無双ゲームらしく、いつものボイス設定で手は抜かれていない。ただコンプはめっちゃ大変

シェズ&ラルヴァ、ベレス&ベレト&ソティス、カトリーヌ&レアの無双奥儀専用セリフもちゃんとある。

 

 

個人的には双方が作品にかなり理解ある良作だと思います。初週売上97,538本。これは全作の倍なのでかなり好調です。