FF5ピクリマのギルガメについて

 

SFCと仕様が変更されています。

 

☆剣の舞は1回のみ

☆ゴーレム重ね

☆亀の甲羅

 

・耐性付与について

耐性付与しないと守るを貫通してしまう。

リボン、ボーンメイル、源氏の小手で完全耐性。ただし重いので二回なぐられるので先制かゴーレムは欲しい

瀕死はあらかじめ仕込んでおく事。

・ぜになげについて

レベルをあげないとダメージ0。SFCからの仕様。

・ダメージソースについて

魔法剣ブリザラ+ダンシングダガー+祝福のキッス+サムソンパワーまたはドラゴンパワーが無難か。普通に9999でる。

・ゴーレム重ね

安定のハメ。源氏の小手、ボーンメイルがない場合有効。レクイエムの場合途中ハーフエリクサー必要。

あってもナイトが遅いので1回ゴーレムすること

・スリップについて

全体的にオミット?

 

SFC版はレビレト、ボーンメイルなど習得の時点でたおせるが、ピクリマは源氏の小手回収、踊り子マスターなど。リボンはいらんかも(暗闇を防ぐだけ)

FF5のリボンは耐性に穴が多い。

 

・ボスフラグについて

ストップ、沈黙、麻痺、スリップは無効ではなく効果が短いだけ。

効かないわけではないので注意。

内部的には30に固定される。

魔法剣のサイレスのみは別枠な為いつもどおりに通る。これはピクリマでも同じ

・無効なもの

瀕死攻撃(グランドクロス含む)、割合ダメージ、色目、死の宣告、即死攻撃

 

斬鉄剣のみ特殊な仕様を持つがピクリマは混成でも斬鉄剣がでる。処理が変わっている。

グロンドクロスの死の宣告のみ貫通。これは死の宣告という耐性処理がなく、ボス耐性で死の宣告を無効にしている為。

 

こちらも竜の口付けで味方にもボス耐性付与可能。